コラム
Column[#KeepgoingTOGETHER] Vol. 32 / Co. Ruri Mito ダンスパフォーマンスライブ配信・アーカイブ配信
オンライン配信で得た成果と課題
成果としてはこれまで私やカンパニーを知らなかった人たちに知ってもらう機会になったことです。目に見えてSNSのフォロワーが急激に増加し、動画のシェアやいいねの数も増加したことで実感しました。
今回のライブ配信については、衣裳と体の見え方がAIに不適切だと判断され配信が途中で中断してしまったことが課題として残りました。アーカイブ配信については、公開日から2~3日でピークが来て、その後は再生回数が伸びなかったので、告知の継続が必要であったと思います。
オンライン配信準備で苦労した点・工夫した点
オンライン配信はセッションハウスのスタッフさんが行ったため、ありがたいことに私自身が配信に苦労はしなかった。オンラインで配信することしかできない期間であったことで、稽古をすることには苦労した。通常の舞台のためのリハーサルができなかった。
工夫した点は、劇場などでは見られない距離で体を見せることができると思ったので、劇場では体験することができないものを見せられたらと思った。ダンサーの体をより近くで感じてもらえるようにカメラワークなど工夫した。
神楽坂セッションハウス提供
今後のご活動におけるオンライン配信の活用や展開について
生で見ていただきたいと思う反面、まず知ってもらうきっかけになるということがわかった。ただこれは力のある劇場やギャラリーやディレクターらが記事をシェアしたり発信したりして広めてくれることが前提。知ってもらうことにより生で見てみたいと思ってくれる方が増えるのは魅力的。今後も微力ながら発信できる方法を探りたい。
オンラインでレッスンや作品発表ということのほかにも色々できそうだなと感じている。
6月は毎週バレエTVにてライブトークを予定。トークで今後を見つめることができるかもという期待もあり普段繋がれないダンスの繋がりを感じられたらと思う。
<プログラム>
Co. Ruri Mito ダンスパフォーマンスライブ配信・アーカイブ配信
- 実施日:①5/16〜31 ②5/23(ライブ配信日)、5/25〜6/7(アーカイブ配信)
- 内容:
①Co. Ruri Mito パフォーマンスアーカイブ「住処」@八戸ポータルミュージアム はっち:
2019年Co. Ruri Mito 東北ツアーでの八戸公演アーカイブ映像を公開。作品はダンサー6名による群舞「住処」。
②セッションオンライン劇場 三東瑠璃「Matou」:
セッションハウス主催のオンライン劇場にてソロ作品「Matou」とアーティストトークをライブ配信。ライブ配信後2週間のアーカイブ配信。 - 告知方法、使用した広報ツール:Facebook, Twitter, note, Peatix, メーリングリストでの案内、情報サイト(SPICEなど)
- 使用した配信ツール:YouTube
- 視聴者の反応を得るために工夫した点:
SNSでの情報発信やメーリングリストを活用した案内での告知。ライブ配信のアーティストトークではチャット機能を利用して観客からの質問に答え、交流を図った。
#Matou #三東瑠璃 #RuriMito #セッションオンライン劇場 - 視聴者数:①再生回数303回(6/4現在)、②ライブ視聴者数180〜200人、アーカイブ再生回数1940回(6/4現在)