Meet Up ECoC!European Capital of Culture

Meet Up ECoC!European Capital of Culture

NEWS

クイックQ&A!!

Meet Up ECoC! をご覧くださり、ありがとうござます!
初めてみたけれど、どうやって登録するのだろう? 検索はどうやるの? など、小さな疑問もあるかと思います。
そこで、このニュースは「クイックQ&A!」と題して、よくある質問についてお知らせします。
なお、ニュース等は適宜日本語を加えておりますが、このサイトは欧州文化首都の主催者や関係者、地元アーティストに
みなさんの情報をお届けするという役割があります。
CVやメッセージについては、必ず英語でご登録ください

検索について

Q:アーティストの情報をみるにはどうしたらいいの?
A:アーティストページをみるには、「Search」にキーワードを入力していただくか、「Search」の下にあるジャンルをクリックしてみてください。該当のアーティストが表示されます。

登録について *登録マニュアルはこちら

Q:自分のページの見え方を確認したい
A:Searchでご自身のキーワードを入力していただくことで、表示のされ方を確認することが可能です。

Q:登録の流れは?
A:下記のような手順となっています。
 1:「Registration form」を入力するか、SNS認証で初期登録を行う
   →初期登録受付のメール(「Thank you for registering for Meet Up ECoC」)が配信される
 2:営業日48時間以内に配信される登録許可メール
   (「Your registration for Meet Up ECoC has been approved」)にて、パスワードを受け取る
 3:My pageにログインし、作品情報やCVを登録する。内容の修正/更新はいつでも可能です!
  *SNS認証の方は、2の登録許可メールを受信した時点でSNSのログインができるようになります。

 

Q:GoogleやSNS認証で初期登録を行ったが、連絡先とすべきe-mail アドレスが異なる
A:My Pageで登録の際に、連絡先アドレスを変更することが可能です。新しい連絡先を入力したあと、「Update Profile」を押すとログイン画面に戻ります。このとき、ログイン用のアドレスやパスワードが変わることはありません。再度同じアカウント/パスワードでログインし、My page内の連絡先アドレスが変更されていることをご確認ください。また、複数のアドレスで初期登録をしてしまい、特定のアドレス以外のアカウントが必要でない場合にはお手数ですが事務局までお知らせください。

Q:メールやInstagramのアイコンのようにFacebookのアイコンを表示させたい。
A:Facebookアイコンの表示、対応いたしました!早くにご登録いただいていたみなさま、お待たせいたしました。

Q:フェスティバルやアーティスト・イン・レジデンスの場合は、何を「代表作品」としたらよいか。
A:活動の様子がわかるものとして、イベントで撮影された写真や、展覧会のチラシなどをぜひ、ご登録ください。

Q:CVに何をアップロードすべきか
A:CV(活動履歴書/活動履歴/プロフィール等)は、サイトの閲覧者がダウンロードできる資料となります。そのため、出展された展覧会の名前や、公演実績などをPDFにおまとめください。普段活用しているパンフレットなどのPDFデータでも問題ありませんが、1年に一度、更新していただけますようお願いいたします。なお、flowpaper上での表示に不具合がある場合にはこちらをご参照ください

Q : 画像がアップロードできない。
A:マニュアルに記載している推奨サイズをご参照ください。Twitterカードの表示対応に伴い、プロフィール写真(正方形)の推奨サイズが変更となっています。そちらについてはこちらをご参照ください

Q : 作品が詩や散文などのテキストだが、テキストを作品として登録できるか。
A:作品例としてテキストを掲載する場合には、何か画像をアップロードしていただき、画像のキャプションエリアを掲載箇所としてご活用ください。また、ワードファイルやPDFファイルを画像として出力することも可能です。縦書きのものでも、特色のあるフォントなどもこの方法であれば残すことができますので、ご活用ください。 [参考] https://bit.ly/344pBP0

Q:SNSからのリンクの埋め込みで作品が表示されない(SoundCloudなど)
A:リンク先の公開設定が非公開、またはプライベート設定になっている場合、サムネイルが表示されません。また、URLの前後に他の文章などを入力された場合にも、サムネイルおよび リンクが表示されません。

Q:一部のYouTubeやVimeoの動画が上手く表示されない
A:YouTubeの場合は、動画ごとにリンクの埋め込み設定ができるようになっています。URLの埋め込みが許可されていない場合には動画が表示されません。動画の設定をご確認ください。
[参考]https://dekiru.net/article/14773/

また、そのほかVimeo等の場合にも、公開設定によって埋め込みが有効とならない場合がありますので、設定をご確認ください。

Q:Instagramのアイコンから、自分のアカウントがうまく表示されない
A:ユーザーIDだけでは、アイコンからプロフィールページを表示させることができません。ご自身のアカウントのプロフィールURLをコピーし、入力いただきますようお願いいたします。

欧州文化首都とのコンタクトについて

Q:チャットやメッセンジャー機能はあるのか
A:本ウェブサイトにはチャットやメッセンジャー機能はありません。アーティストに連絡先として登録いただいたアドレスに、欧州文化首都側から直接連絡が入ることを前提としています。また、アーティストのみなさま同士でも、新たな作品作りのためにコラボレーションしたい方がいれば、ぜひ!連絡をとってみてください。

Q:欧州文化首都の主催者と連絡をとりたい
A:サイト登録アーティストに対しては、各都市の芸術監督や国際関係の担当者の連絡先をお教えすることも可能です。関心ある欧州文化首都開催都市や現地プログラムがあれば、当委員会へお問い合わせいただけましたら幸いです。開催都市については、当委員会のウェブサイトにて紹介しております